成人式を抜本的に改善するべし! | 前西東京市議会議員 森田いさおオフィシャルブログ「森田いさおの元気モリモリ!!ブログ」Powered by Ameba

成人式を抜本的に改善するべし!

本年の成人式もいわゆる荒れた成人式になってしまいましたが、昨年の第二回定例議会において、成人式運用改善に関して、一般質問させていただきましたので、再掲載させていただきます。

答弁にあるように今年の状況を見定めつつ、内容変更を検討するとのことでしたので、3月議会において、しっかりと再提案したいと思います。結論から言えば、成人式運営に新成人に主体的に参加してもらうこと。式典の内容を抜本的に変更して、魅力アップさせること。これに尽きると思います。式典が始まる前の和太鼓演奏は、勇壮でしたが、あくまでも式典の前のイベントでした。もちろん、和太鼓演奏時に、壇上に上がろうとする若者は、いませんでした。


森田いさお質問:

成人式の運営改善についてです。本市のことしの成人式は、残念なことにいわゆる荒れる成人式になってしまいました。成人式は、当たり前ですが、一生に一度しかありません。その貴重な機会であり、大人の自覚を持つための機会である成人式の思い出が荒れる成人式というのは、大多数を占めるまじめな新成人にとって耐えがたいことだと思います。この問題に対して、私は2つの観点が大切と考えます。1つは、新成人にルール、規律を守ってもらうような工夫、そしてもう1つは成人式そのものの魅力を増すための工夫です。どちらも大切だと考えますが、来年の成人式に向けて、ことしのものと内容を変えるためには、6月ごろから本格的に準備をしなければ間に合いません。間に合わないと思いましたので、今回の質問をさせていただきます。今回の質問をするに当たり、東京23区、東京26市の成人式の運営状況をアンケート調査いたしました。有効回答数は23区が20、そして26市では、西東京を除く22市から調査結果をいただくことができました。設問は7問です。1つ目は、成人式の企画運営主体はどの組織でやっているのか。自治体の職員がやっているのか、それとも学生、もしくは新成人にやらせているのかという質問です。そしてどのような施設でやっているのか。3番目が実施している施設の名称。4番目として式典の後にイベント等を実施しているかどうか。そういったものであります。その結果、23区においては、西東京市のように自治体職員のみが運営している成人式は7区のみであります。その他、大多数の区は新成人を含む実行委員会形式でした。26市の調査においても、9市以外は実行委員会形式、もしくは市民や新成人と協働して式典の魅力を増す努力をされています。新成人の自主性を育てる意味でも、実行委員会形式を検討すべきと考えますが、お考えを教えていただきたいと思います。


教育長職務代理者答弁:


成人式の内容、運営の改善についてであります。現在、式典の実施につきましては、昨年度の実施状況における課題を踏まえ、式典の進行の妨げになる行為の防止のための対策といたしまして、効率的な式典の進行、飲酒者への対応、実施体制の強化などの見直しを行っているところでございます。特に今年度の式典の実施に当たりましては、飲酒者への対応を最重要課題として認識しておりますことから、式典の正常化に向けて努力することを主眼としております。式典の内容の改正につきましては、今年度の成人式の実施状況を踏まえ、改めて新年度以降に検討してまいりたいと考えております。
 私からは以上でございます。


森田いさお再質問:

成人式についてでありますけれども、いろいろと変更して改善をしていくということで、特に飲酒者対策ですね、入場制限等するということ。チェック体制の強化ということで、確かに防止策としては一定の効果を発揮すると思いますけれども、成人式そのものの魅力を増す努力というのがないように思いました。そのことについての見解をいただきたいと思います。
 また、西東京市でも行っているのか、答弁の中にあったかちょっと確認ですけれども、小学校、中学校の恩師を呼んだり、ビデオレターで恩師に登場してもらったり、そういうのが非常に多く取り組みとしては見られたわけです。いわば両親以外の育ての親である教師に感謝するということで新成人の自覚を促していると、このような目的があると考えます。お金をかけずともできることはいろいろとあるわけですから、どうか運営側としての発想だけでなく、新成人の側に立った式典の魅力アップにも留意していただきたい、このように思います。成人式について、ビデオレター等の対策とか対応とかやっているのかどうかというところだけ確認をしたいと思います。


教育長職務代理者再答弁:

成人式の運営について御意見をいただきました。現在、成人式に当たりましては、新成人の恩師に関しては御招待を申し上げているところでございます。ビデオレターについては、本市において実施をしておりません。いずれにいたしましても、ただいま議員から御提案いただきました例につきましては、今後の検討課題として承りたいと思います。私からは以上でございます。


森田いさお最後意見

 成人式についても同様でございます。もう半年を切っておりますので、この半年の間できることをやって、そして新成人の方々が参加してよかったと思える成人式の運用の改善を強く求めて終わりたいと思います。