第一回「音と花と人と」が無事終わりました。 | 森田カイロの論より証拠

森田カイロの論より証拠

おもに患者様から頂いた声を中心にアップしていきます。

第一回「音と花と人と」が無事に終わりました。

と急に書かれても、なんのこっちゃですよね。

 

実は私(院長森田)は色々ご縁があって「会を立ち上げたいので名前だけでも貸してもらえませんか?」という話をいただき、気軽に「いいですよ!」とお話していたら

発達障がいや精神障がいのご家族をお持ちの親御さんや気持ちが疲れている方達が、遠慮なく歌やお花で癒される場であり、情報交換ができる場。

という事で発足された「音と花と人と」という会の副会長になっていました。

 

 

そして5月6日(日)浜大津明日都にて

「第一回 音と花と人と」が開催されました。

 
 

そこで私も「ちょっとしたことで不安を減らす方法」という内容でお話させていただきました。

 

 

その後にちょっとした手遊びがあり、みんなホッコリ。

その後休憩を挟み

 

メインは作文声楽です。

発達障がいで学校に行けていなかった男の子が声楽に出会い、自信をつけて学校にも行けるようになり、今は高校一年生になっています。その子の作文と声楽3曲です。

緊張しながらでもしっかりと作文を読み上げてくれました。私はそれまでに何度かお会いしていていたんですが、歌になるともう凄くいい声で立派に歌いあげてくれました。

 

私本当に鳥肌でした。

 

最後は会長髙橋による声楽3曲。これで本編終了。

その後は希望者のみの寄せ植えと小さな鉢の販売。

あと、ヒマワリの種の無料プレゼントがありました。

 

私、寄せ植えって初めてなんですが、めっちゃいいものができました。じっくり育てたいです。

第一回という事でみんながモタモタしていたんですが何とか無事終了。

 

課題が多々見つかりましたが、それも成長です。

兎に角、長く続けていける会にしたいと思います。

 

今回の主催者側は誰もがそうだったと思うんですが、私もめちゃくちゃ緊張しました。そもそも赤面症ですし、手も震えますし、人前で話すのが大の苦手。そんな自分も最大級に褒めまくりたいです。(最後は自分♡)