マイアミ予選 | 森田あゆみオフィシャルブログ「Ayumi's Voice」Powered by Ameba

マイアミ予選


こんにちは。また久しぶりの更新になってしまいすみません・・・マイアミに来てからネットがつながらず更新できずにいましたが今日やっとつながりました!

マイアミは今のところ去年までに比べるとだいぶ涼しく、今日はお昼位から暖かくなり始めましたが午前中は特に上着を来てないと寒い位で今までのマイアミの天気のイメージとだいぶ違っています。

試合のほうは昨日から予選が始まり、昨日の1回戦はKUCOVA選手に6-2,6-0で勝ち、今日の予選決勝はDOQUE MARINO選手に6-2,7-5で勝ち本戦に上がりました。


今日の相手は初めての対戦でしたが強かったです。私と同い年でフォアはスピンですがスピードもありかなり質の高いショットを打ってきて、スライスやディフェンスも良くクレーコート向けのテニスをしてくるプレイヤーでした。


相手のフォアに甘いボールを返してしまうと相手に先に弾むボールで展開され自分が大変になってしまうので今日はとにか相手の弾むボールに対して1球1球しっかりボールのところまで動いてしっかり振りぬいて先に攻撃して行くことを心がけてプレーしました。


ファーストセットはサーブの確率も良く、弾むボールに対して早いタイミングで攻撃出来ていて自分のイメージしていたプレーに近い良いテニスが出来て6-2。


セカンドは自分のサーブで始まりましたがファーストを良い感じで取りゲームの流れを相手にあげないためにも

しっかりキープしたかったゲームだったのですが、そう思いすぎて少し力が入ったのかいきなりファーストサーブが乱れて確率が落ちブレークされてしまい立ち上がりは0-3。


0-3から2ブレークし3-3に追いついて自分のサーブ。相手のスピンで弾むボールに対してファーストセットは良いタイミングで無理にエースを取りに行くのではなく攻撃しながらもしぶとくプレー出来ていたのが0-3から追いついて何とかリードしたい気持ちが逆に焦りになって早くポイントを取りにいったり無理なショットで勝負したりしてしまいまたキープできず3-4になりましたがすぐブレークバックし4-4。

4-4の自分のサーブでは前のサービスゲームの反省を生かし、自分の自信のあるショットで勝負してキープし、最後は6-5相手サーブをブレークして勝ちました!


今日の試合は相手も質の高いショットで良いプレーをしてきて少しでも相手のスピンを嫌がったり冷静でなくなったら負けていた試合で少し前だったら正直勝てていなかったと思いますが、インディアンウェルスで負けた後練習してきたことが出せたのが勝因だったと思います!!


アディダスチームと一緒にやっていることで今まで考えたり取り組んでこなかった部分に取り組んでいてメンタル面もテニスも全てが良くなってきてレベルアップしてきていると感じています!!明日の本戦の相手やスケジュールはまだ分かりませんが明日もベストを尽くして頑張ってきます!!