アンティークの巾着袋。 | 森小カフェ(もりしょうかふぇ) in 中道(山梨)

森小カフェ(もりしょうかふぇ) in 中道(山梨)

ひとりの作家のうつわと茶器
そして多肉
森小の日々

大正時代に生まれた叔母は

 

比較的

 

恵まれた家に生まれました。

 

お宮参りには

 

家紋入りの縮緬の着物と

 

巾着袋を作ったそうです。

その家に初めて生まれた子供だったので

 

話に聞くと

 

それはそれは

 

可愛がられ大事にされたようです。

 

その後

 

早々

 

親のいい名づけと結婚。

 

 

もっと

 

青春を謳歌したかったなどと

 

叔母はいいますが

 

優しい叔父との結婚後も

 

幸せに暮らし

 

すでに

 

叔父は亡くなりましたが

 

今も

 

腰痛はあるものの

 

元気で

 

たまに電話をくれたりします。

 

あるときに

 

「古いもの好き」と言った私が

 

叔母の着物と巾着袋を

 

譲り受けることになりました。

 

間もなく

 

叔母の96回目の誕生日です。

 

巾着袋も

 

アンティークの域に入ります。

 

 

 

どくしゃになってね…