わらび。 | 森小カフェ(もりしょうかふぇ) in 中道(山梨)

森小カフェ(もりしょうかふぇ) in 中道(山梨)

ひとりの作家のうつわと茶器
そして多肉
森小の日々

中道に来てから


季節の旬のものを


いろいろ楽しませてもらっています。


昨日は


ふきの煮物をおとなりのお母さんが


煮てくれて持ってきてくれました。


今朝は


中道のお客さんがわらびを届けてくれました。




毎年


おうちの近所で取れるみたいです。


わらびって灰汁取りしなきゃですよね~


そしたら


藁の灰まで持ってきてくれました。


熱湯をかけて


まっくろな藁の灰を入れて


一日置くようにと


教えてくれました。


灰汁取りが終わったら


煮物なり卵とじなり天ぷらにどうぞ。


・・・だそうです~





読者登録してね