東北本線 キヤE195系試運転・ED75工臨 | 撮影録Part2+1

撮影録Part2+1

鉄道写真の記録

今日は昼間に時間が取れたので撮影に出かけてきた。

 

キヤE195系 JR東海のキヤ97系をカスタマイズし、2017年に先行試作車が作られた次期工臨用車両のキヤE195系。機関車牽引のレール輸送を失くすために投入されたどちらかというと趣味的には歓迎されない車両。 とはいえ、工事用に設置された各装置のごちゃごちゃとたくさんついており、目新しくてちょっと面白かった。機関車の置き換えは嫌だが、これはこれでアリな車両かも。実は置き換えではなく車両増強ということで交互に使ってくれればいいのだが…。

 

ED75+ロンチキ 午後は置き換え対象の機関車牽引工臨が運転された。雲が急速に広がり、露出があまりない状態だったが、晴れたら晴れたで影落ちが激しい場所だったので結果オーライ。やはり機関車牽引はいいなぁ。このまま次の列車に乗れば追いかけてもう一枚撮れそうだったが天気もイマイチで陽も短い時期なのでこれにて撮影終了。キヤが本運用始まる前にもう少し撮り溜めしたいが、そろそろ冬で工臨の当番も少なくなり、キヤも試運転が活発化しているので残された時間はあまりないのかも…。