そばにいること | 裏モリスケデイズ

裏モリスケデイズ

仕事をして、恋人がいて、友達がいて、普通の毎日。

母の死をきっかけに、
口に出せない心の痛み、不安、悩みが増えました。

日常のことも交えながら
整理していくために、ブログを始めます。

懸賞もはじめたので、当選報告もしていきます

こんばんは、モリスケです

うちのワンコ、サスケちゃん





食欲不振と下痢が続いて、体重もだいぶ減り、昨日はついに立ち上がって、倒れ‥‥‥‥
もう1、2歩歩くのが限界なようです。

インターネットの情報を100%だと思ってはいけない。
そうわかりながらも、食欲不振、下痢が続く、歩けなくなる、寝たきりになる、と‥‥
寿命を迎える前触れといった記事にほぼ当てはまり

覚悟しないと、とわかりながらも
覚悟なんてできず

昨日は眠るのが怖くて、もしサスケがこのまま起きなかったら‥‥と。
怖かったけど、朝起きるとサスケの方が前に起きていました
ワンともすんとも言わないし、起き上がりもしないけど、顔だけこっちに向けてくれました。

それから仕事に行くも正直集中できず
日中、おじいちゃんとサスケしか家にいないんで、おじいちゃんには、何かあればすぐ連絡してと頼んであって
携帯が鳴る度にびくびくした

全く連絡は来ず
おじいちゃん、自分の病院も行くって言ってたから、
サスケもしや一人なんじゃでもと心配にもなった


帰ると、久しぶりに
ワン!って鳴いてくれた。

あまりにも食べない日が続くので
流動食も考え

レトルトの流動食を買いました。

スプーンからでも食べなくなったので
スポイトやシリンジも探しましたが
5店舗回りましたが、全然売ってなくて‥‥動物病院も空いてなくて

最終手段、100Yenショップ

しかし、売っておらず‥‥
習字用のスポイトが売ってたので、仕方なく、それで代用。


しかし、帰って与えてみても、
だめ‥‥

スプーンでも、だめ‥‥

パパが、やっても、だめ‥‥


このへんでパパのネガティブ全開になり

「ごめんなぁ
ママがいれば一緒にいてもらえるのになぁ
寝てるうちに死んじゃってほしいなぁ」

そう言うのでまたプツン!!

サスケ、体調崩してるのに、頑張ってるのに。
頑張ってるってことは、生きたいとか、できるだけ、一緒にいたいってサスケが思ってるってことなのに。

それなのに、家族のみんなが、ママがいれば‥‥って思ってる
それはサスケも一緒だし
それをパパが言っちゃ、だめだよ

ただでさえ弱ってるのに
パパのネガティブ発言を聞いてるサスケが可愛そうで。

大好きだよ、いい子だね、可愛いね、ありがとねって言ってあげなきゃいけないのに
ママの時と全く一緒じゃない!!!って

病院に連れていってたとか、そんなのは当たり前!ママも、サスケも、家族なんだからそれは義務!
でも、だからって、何言ってもいいわけじゃない!メンタルまで支えることが家族の役目でしょ!!

心配なのも、辛いのも、わかる!でも、サスケは頑張ってる!!
弱音を頑張ってる本人の前で吐くなって、一年前も同じことで喧嘩したでしょ!!って


言い過ぎてしまったかな。
パパはすがる場所はもうサスケしかないのに。


喧嘩していたら‥‥
そしたらサスケが、
弟の部屋の方に歩きだし‥‥

弟が部屋から出てきた。

弟の後を、ゆっくりついて歩いて
弟がスプーンでごはんあげたら、食べはじめた。



そっかぁ、
サスケは嫌だったよね、
ごめんねぇ。
おねぇちゃんとパパ、喧嘩ばっかりで、嫌だよね。
おにいちゃんは、普段構ってくれなくても、優しくしてくれるもんね。


ネットで見てたら
「人間は自分を家族の一員と考えるけど
犬は自分を家族の一部と考えてる」
って書いてあった。

そういうこともあるよね。
誰かと誰かが喧嘩してる一部に「自分」も入ってるんだね。

ごめんねぇ。

できるだけ、穏やかに、優しく、一緒にいてあげたい。