昨晩のイスタンブールは暴走族みたいな車のクラクションやら花火やら、銃声か爆竹だかが鳴り響いてました。トルコ国中とんでもない騒ぎで怪我人でたり殺人事件まであったとか…ネガティブ



大注目の大統領選で現職の続投が確定し、さ〜この独裁国家はどこまで行くんでしょう?弾圧されてるイスタンブール市長はいったいどうなるんだろう?真顔



早速為替へ影響が出て、今日トルコリラはまた暴落しています。グランドバザールの両替商には現地メディアが生中継に殺到していましたグラサン



政策金利を低く保ってきた現政権ですが、銀行の預金金利は上がる一方です。リラの価値は下がるけど、金利による不労所得はどんどん増えてます🤣



私は現在トルコで幾つか分散投資してますが、ある外資系銀行の為替保護預金の年利は38%、毎日金利をくれる普通預金も年利32%になりました目



例として上の画像で、約300万円を最短92日をドルに連動させた定期預金にいれて、年利38%が非課税でもらえます。しかも為替変動性だからリラが暴落しても差額を保証してくれるので、凄い投資かも?!びっくり


 


この様に、後進国では一般的に金利が高く、貧富の差が広がります。今後、更なる物価上昇が予想され、ハイパーインフレはトルコ国民の生活に大きく影響するでしょうショボーン



日本のコンビニなみに10m置きくらいに銀行支店がありますが、金融危機で銀行が潰れたりする日がまた来るのか?自称投資家としては金融市場の動向から目が離せませんガーン



それでもまだ固定資産税とか住民税とか日本で暮らすよりは安いので、家賃や借金が無ければ普通に金利で生活出来ますね口笛


イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー