トルコでは時間により交通渋滞が激しいのと、税金のせいで車が異様に高いから、公共交通機関の移動で十分でした、パンデミックが始まる前まではニヤリ



コロナ禍で、混んだ電車やバスに乗るのは気持ち悪いし感染怖いし、アジア人は偏見で嫌な思いをしたくないから、思いきって自家用車購入へチュー



家の周りで車販売店とか見かけないし、何処でどうやって外人の私が買うのか解らず、近所で車関係の仕事する知人の手助けを承諾しましたキョロキョロ



親切な友達だと思っていたが、トルコでは甘かった。最終的に高額手数料を請求され絶縁し、未だにそのオヤジにはムカつきますムキー



今考えると、普通に郊外にディーラーあるやん。自分一人でも買えたんじゃ?今の彼氏と付き合う前で他に頼る人が近場におらず…えーん



これが、高級車の値段で普通車しか買えないトルコでの私とスペイン車との出会い。日本には輸入されてないワーゲン傘下SeatのハッチバックLeon🚗



実は私も知らない車種でしたが、欧州では多く親しまれ、トルコでも人気だから転売しやすいんだと、仲介のオヤジにゴリ押しされたのです🚙



スペイン語でライオンの意味のレオン君、購入の後味は悪いけど、自由に行動出来ないコロナ禍のマイカー利用、大変役に立ちまして、今ではお気に入りの愛車です🏎



車両税額は同じだが外人ナンバーにはMが入り区別され、本人同乗以外は他人の使用不可。賄賂目当に彼氏の運転でも警察に難癖つけられたり、スモーク取って来いと怒られたりもしましたびっくりマーク



買ってすぐに高級車に当て逃げされて、必死に追いかけて捕まえて修理させたり。トルコで運転するにはヤクザにならなあかんのです。ってボルボのオジサン、なんで逃げるん?物申す



出会い頭でトラックに事後られて罵られたけど、100%相手の非だから保険会社が慰謝料を請求してくれたり。日本から買ってきて自分で付けたドラレコが役に立ちました、是非付けましょうねびっくり


 

皆せっかちで常に車間距離が狭く、煽り運転は当たり前で、割り込みしまくり、クラクションは挨拶代わりに鳴らしっぱなし。道路の穴を避けないとパンクして保険会社に電話しても折り返しは2時間後だったりプンプン



ラマダンの断食期間中は注意散漫で特に事故が多く、夕方はたちこちで喧嘩だらけだから、遅い時間の運転はなるべく避けるべきとかガーン



とんでも無い運転やありえない駐車は日常茶判事で、道を譲っていたら延々と先に進めないから自然に私も更にどんどん柄が悪く(逞しく)なるやんグラサン


ディズニーランドのジャングルクルーズに似てますね。右から左からカバやワニが飛び出してきて危険が一杯な中をハンドルきって進むアドベンチャーな感じオエー



って、実は私は若い頃200キロだしてた一人爆走者(協調性ないから暴走族とかでは無い)だけど、今では丸くなり安全第一運転、人の振り見て我が振り直しまくり笑い泣き



そんなこんなで、約30年振りにマイカーを持ち、トルコでまた運転しはじめて色いろ学んでいます。スペイン産まれのレオン君との馴初め、これもパンデミックの思い出の一つかもね🚘


イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー