パンデミックでロックダウンの週末がいったい何回あっただろうか。その度に普段やらない面倒なパン作りにも挑戦していました🍞



普通のトルコパン屋は近所にいくつかあるけど、外出OKな徒歩圏内に妥当な洋風パン屋が無かったのが理由ですね🥖



まずは、土曜日のうちに生地を準備して一晩寝かせ、ロックダウン週末への準備をします不安



日曜日の朝はゆっくり起きてクロワッサンを重ねてこねて焼き、庭でブランチするのが毎週末の日課でした🥐

ネットで色々なレシピを頼りに自分なりに試行錯誤で必死に頑張りましたね、美味しいクロワッサンを求めて🥪


日曜の朝に香ばしいバターの香りがオーブンから漂うのはとっても幸せでした、結果はどうであれ材料は毎回同じ🥨



たぶん温度調節がいい加減だからか、個性豊かに毎回全く違う出来具合でした、私アーティストですから笑い泣き



納得いく仕上がりで満足だったのは、もしかしたらたったの一度だけくらいな惨敗ぶりでした😂



硬いバタークッキーみたいだったり、ふっくらバターロールみたいだったり、ブリオッシュになったり…キョロキョロ

私の求める絶妙サクサクなクロワッサンにはほど遠く、クロワッサン修行は暗礁に乗り上げていましたショボーン



もう諦めようと思った頃にちょうどロックダウンが終わり、普通に買えるようになったのでゲームオーバー、完敗でしたグラサン



だから、パン屋さんが毎日同じ美味しいパンを焼けるのは凄い職人技だと思うので脱帽です。お家で焼き立てクロワッサンは冷凍ものもグット合格

 


ギリシャでは美味しいクロワッサンに何処でもありつけて嬉しい限りです☕



トルコの普通のカフェやパン屋での普及率はまだまだねてへぺろ



シリアとか旧フランス領の移民によるアラブ人街でも見かけるけど、デカ過ぎたり偽物クロワッサンが多いなニヤリ



スーパーで見かけたけど、まだクロワッサンを知らないオジサンもトルコにはいるいる爆笑



トルコほど朝ご飯を重視しないギリシャでは朝のカフェが大賑わいで、地元の人に紛れてカプチーノとクロワッサンを頂きながら、街を眺めるのが楽しいですねアップ



でも、最後にアテネの空港で食べたクロワッサンは残念ながらイマイチだったかな〜ニヤリ


イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー