トルコ南東部で大地震が起こってから約3ヶ月が経過しようとしています。イスタンブールは被災地からはかなり遠いので直接的な影響はありませんが、皆さんそれぞれ危機管理を行っているようです。

 

 

地震後、地下の駐車場はガランとしたままになり不思議だったのですが、他のビルも含めて、トルコの皆さんは屋外へ車を停めるようになりました、カルチャーショックびっくり

 

 

地震に対する感覚や考え方、根本的な教育も違うのでしょうね。トルコの建物は簡単に崩壊するから、地震があればまずは速攻外に逃げるのが鉄則だから車も屋外に待機?!

 

 

日本で子供の頃から受けた避難訓練と大違いですが、備える事は大事ですね。我が家もやっと日本から小物を買い込んだりしてトルコで防災バッグを準備しました(汗)

 

 

 

 

 

 

日本はGW幕開けですね。コロナ後でどこも混雑していることでしょう。安全で楽しいバケーションをお過ごしくださいませ♫

 

イベントバナー


イベントバナー

 

イベントバナー