地球の歴史は46億年…

「石と人間の歴史」
地の恵みと文化(中公新書)
蟹澤聰史著

に興味深い説があった。

引用ここから>
地球のもつ46億年の歴史に比べれば
一人の人間の経験できる時間はほんの
一瞬にすぎない。地球の歴史を人間の
生活体験と比較する意味で、1年に
なぞらえてみよう。
元旦の午前零時に地球が誕生したと
した場合、最古の生命の誕生は3月28日
ごろである。生物が地球上に大量に生息
し始めたカンブリア紀のはじまりは、
11月末であり、ヒト属の出現する第四紀
が始まった260万年前は、大晦日の
午後7時過ぎに該当する。
人類の歴史時代は、除夜の鐘が鳴って
いる最中であり、20世紀などはカウント
ダウンも終わりかけている時分にあたる。
石の歴史は長い。対して私たち人間は
ほんの一瞬の時間しか経験できない。
地球の大先輩である石から、私たちは
まだまだたくさんのことを学べるだろう。
寡黙な石の言葉にじっと耳を傾けてみたい。
>引用ここまで

という文章に驚き、そして納得する。

私たちが生きている地球環境は、

私たちが想像するより遥かにながい。

その恵みの上に生かして貰っているのが、

私たち人類なのだ。

人類の歴史自体が、1年間に例えると

除夜の鐘がなり始めたあと…

「地球にやさしい...」とか、

まるで、人間が地球の面倒をみている

かのように、ちょっと偉そうな私たち。

実は、「地球はやさしい」のだ。

大自然の造形美ルビーがメッセージに

思えてならない…

耳を傾けてみたい。

***********************************************************
ルビーブランド  Mori's ruby(モリスルビー)銀座/京都三条

公式サイト: https://www.morisruby.com/

************************************************************

#モリスルビー#特別展 #名古屋市科学館#ミャンマー産 #国立科学博物館 #指輪#ルビー#宝石#結婚指輪#ピジョンブラッド #天然無処理ルビー#非加熱ルビー