$ルビー社長☆森孝仁 presents ルビーの森


人類が最も古くから「お宝」として

大切にしてきた宝石ルビー。


しかし、その数が少ない…

宝石ルビーの歴史は、似たモノの歴史。


120年前に発明された人類初の人工合成


に成功して世界的にルビーとして売り


出されたのも、もちろんルビー。


そして、天然ルビーだといっても、

いまも流通しているほぼすべての

ルビーも処理をして美しさを改良した


もので、


「宝石には価値があって無いようなもの」


という言葉につながった。


しかし、天然無処理で美しいルビーは


昔も今も、とても希少で還流している。


そして…

ミャンマーのルビー鉱山で採掘をする

ようになって分かったことは…


1㎜のルビーなら毎日のように見つかるが、


1ct(6㎜)を超える1か月探し続けて


1つ見つかるかどうか…という出現率の


低さ。


宝石の定義は…

1)人を魅了する美しさ

2)希少であること

3)価値も含めて経年変化が無いこと

そして人間が創り出せない価値。


そして、処理の有無は、ルーペで

観察すれば、90%は分かるようになった。


モリスは、その見分け方を独自に

研究を続けてきた。


少し慣れれば、皆さんにもできるはず。


上の写真は、ルビーに内包されている


ダイアスポアの結晶。


500度で5時間も加熱処理すると変質

するので、処理の有無を見分ける

時の手がかりになる。


モリスルビーは、天然無処理無処理で


美しいミャンマー産ルビーだけ。


その理由は、あちこち現場をみて、


宝石の定義通りだと感じたから。


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ルビーブランド  Mori's ruby(モリスルビー)銀座/京都三条

公式サイト: https://www.morisruby.com/

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