使かう価値、交換する(資産価値)など...

ルビーの価値には、色々あるが、一番の


存在価値は「美しさ」であり


美しさ…という一言には、見た目は勿論

だが、もう少し深い意味での「美しさ」

がルビーの価値を支えているのが分かる。

「美しさ」を辞書で調べると...

引用ここから→
自然の事物等に対する感覚的に素朴な印象から、
芸術作品に対して抱く感動の感情、あるいは
人間の行為の倫理的価値に対する評価に至るまで
さまざまな意味と解釈の位相を持っている。
←引用ここまで

とある。「感覚的に素朴な…」「感情…」

など、の言葉が並ぶ。

「感性」の領域で、感じるもので、

論理的価値…までカバーする感覚のこと。

要するに、感性が先で、理性的の領域に

影響を与えるという順番。

感性は先天的であり、理性は後天的に

発達したものと考えると分かりやすい。

好き嫌いは、赤ちゃんも分っているけど、

それを言葉(理性)で表現できないから、

おぎゃー…と泣いたり笑ったりして表現

している。

感性でもってそれぞれが感じたことを

お互いの利益のため、情報共有するため

に後天的発達したのが理性。

「歳をとって経験を積むとズルくなる…」

と聞いたら、理性的で賢いんだろうな…と

思うが、美しい姿を想像できない。

「美しさ」は、全ての人間が持っている

感性を目覚めさせてくれるもので、

それが、宝石ルビーの存在価値。

一度、ホンモノのルビーを手の上に

のせて体験してみてほしい。

美しくしてくれるのが、ルビーの本来の

価値。…それが分かるはず。


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ルビーブランド  Mori's ruby(モリスルビー)銀座/京都三条

公式サイト: https://www.morisruby.com/

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