「資産性とは、経済的な実態に着目して、
将来の収益獲得あるいは費用削減が確実
視されることをいう」
これは、ネットで検索すると出てくる
「資産性」についての解説だが、
簡単にいえば資本を生み出す可能性の
有無のことだと考えて間違いないだろう。
しかし、その資本というのは、単純に
お金(貨幣)のことだろうか?
交換価値がある媒体だと考えると、
あちらこちらの商品券は?
お買い物ができる~ポイントは?
最近、騒がれている~コインは?
...と帳簿に載せるものだけではないと
したら…資本という言葉自体が難解だ。
手っ取り早く、換金性のことだ、と
言われても換金する通貨は、
どこの国か? いつ換金するのか?
で数値が全く違う。
宝石ルビーの価値の見分け方と市場価格
を説明する時に指数を使うが、宝石の
価値を表すのに、その方法が一番。
すべては需給のバランスなのだ。
需要は、ダイヤモンドが分かりやすい。
宣伝広告がしっかりとされていて需要が
ある。
2000年に創業したモリスに資本力など
あるはずもなく... 需要は作れないから、
駆け出しのモリスは、ミャンマーの
ルビー鉱山で宝探しをして数が少ない
品質の高い原石を探した。
少ないルビーを探さなければ「供給」が
分からない…と考えたから。
資産性があるかどうか?と聞かれたら、
モリスは、天然無処理で美しい
ミャンマー産ルビーのジェムクオリティ、
クオリティスケールでみた場合、
美しさ「S」「A」/色の濃淡「#5」「#6」
に入るクオリティのものだろう。
これは、ミャンマー産ルビーの原石で
つくったクオリティスケール。
研磨する前に品質判定できることの
重要性は、出現率(供給)を知る上で
必須なのは、説明するまでもないだろう。
モリスがルビーの査定ができる理由。
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ルビーブランド Mori's ruby(モリスルビー)銀座/京都三条
公式サイト: https://www.morisruby.com/
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