私たちは、家宝を持っているだろうか?

欧米でいうとHeirloom。

代々受け継がれていく家宝であり、しっかり

 

した価値観があるが、先祖代々自分の田んぼ

 

を中心に生活をしてきた私たち日本人に、家宝は? 

と聞かれるとちょっと困る。

日本は、幸運なことに侵略されたことがないので、

 

家宝に相当するものは、田畑(土地)だった。

 

だから、動かない資産=不動産の信用が大きい。

言葉も通じない侵略者がやってきた欧州では、

 

手に持って逃げられないモノは家宝には

 

できなかった歴史があり、宝石に対する認識は

日本のモノとは違う。

明治維新以降、日本では、富国強兵、欧米列強

 

に追い付くためイメージ的な宝飾品の認識が

 

強く、とにかく、ドレスを着るのにジュエリーが

必要だから…と買い集めた歴史がある。

欧米人が持っているから私たちも…と集めた

 

日本人には、宝石は使っても古くならない

 

絶対的価値があることがわかっていなかった。

今でも、宝石には価値があって無いようなもの…

なんて言う方がいるが、今まで受け継いできた

 

お宝、そう簡単に手放すだろうか?

 

お宝は、簡単には売ってくれないモノだという

本質の部分は気付かなかった。

 

商業的につくられたジュエリーを大量に買い続けた。

一つ一つ違うものであり、価値も違う。

価値を見分けない日本人に欧米ブランドがわざわざ

 

「価値の高い」希少性の高い宝石を売るだろうか?

でも、宝石が商業的に広がってから100年過ぎた。

 

モリスは、これから日本こそ宝石文化を世界に

 

発信するに相応しい国になったと思う。

近い将来、日本文化に宝石道を加わえたい。

世界中の素晴らしいお宝ルビーが京都に集まって欲しい。

 


***********************************************************
ルビーブランド  Mori's ruby(モリスルビー)銀座/京都三条

公式サイト: https://www.morisruby.com/

************************************************************

#ruby#gems #gemstone #sothebys #japan #私のルビー #ring #culture#europe#treasure #mensjewelry #mens#diamond