指輪は精神的なジュエリーだと言われている。
それは、ネックレス、ピアス、アンクレット、
それは、ネックレス、ピアス、アンクレット、
ティアラ…と、どのジュエリーも着いている宝石を
見る時には、ジュエリーについている宝石を鏡を
通して見ることになるが、指輪の場合は、自分の手に
キリスト教禁令中だった…
ウィキペディアより引用)
帰国時には日本ではすでに禁教令が出されていた。そして、2年後に失意のうちに死去した。その後の支倉家は嫡男常頼が後を継いだが、寛永17年(1640年)、家臣がキリシタンであったことの責任を問われて処刑され断絶した。しかし寛文8年(1668年)、常頼の子の常信の代にて赦され家名を再興した。
と悲しいストーリーではあるが、時代に翻弄されながらも
着いている指輪、そしてそれに装着されている宝石を
直に自分の眼で見ることができる。
経年変化の無い宝石、特にルビーなどがついた指輪は、
経年変化の無い宝石、特にルビーなどがついた指輪は、
世代を超えて残っていくが、着けた人の想いを覚えて
西洋に渡りローマで洗礼をうけた武士。
近世の日本人が実際に指輪を着けていたことを絵画で
近世の日本人が実際に指輪を着けていたことを絵画で
確認でき、日本人を描いた最古の油絵だと言われている。
(文引用
近世の日本で初めて指輪を入手したのは1563年(永禄6年)に洗礼を受けた長崎のキリシタン大名、大村純忠だといわれる。しかし、純忠が実際に指輪をはめたかどうかは分からない。近世の日本人で指輪を確認できるのは、伊達政宗の命令で西洋に渡った支倉常長である。なぜ分かるかというと、仙台市博物館に肖像画が残って、その指にはっきりと金製と思われる宝石入りの指輪が確認できるからである。(中略)支倉常長とその一行はスペイン、ローマに渡り、ローマでは、時のローマ教皇パオロ5世に謁見し、1620年に帰国。支倉常長の指輪をした絵画はローマにも2点残っていて、いずれの絵にも仙台にある常長像と同じ指輪が描かれている。海外滞在中はいつも指にはめていたということなのだろう。常長は1620年、キリスト教禁令中に日本に帰ったが、大切にして
いた指輪の記述は残っていない。引用ここまで)
とあるが、家臣として欧州に渡り、洗礼を受けて帰国したら
(文引用
近世の日本で初めて指輪を入手したのは1563年(永禄6年)に洗礼を受けた長崎のキリシタン大名、大村純忠だといわれる。しかし、純忠が実際に指輪をはめたかどうかは分からない。近世の日本人で指輪を確認できるのは、伊達政宗の命令で西洋に渡った支倉常長である。なぜ分かるかというと、仙台市博物館に肖像画が残って、その指にはっきりと金製と思われる宝石入りの指輪が確認できるからである。(中略)支倉常長とその一行はスペイン、ローマに渡り、ローマでは、時のローマ教皇パオロ5世に謁見し、1620年に帰国。支倉常長の指輪をした絵画はローマにも2点残っていて、いずれの絵にも仙台にある常長像と同じ指輪が描かれている。海外滞在中はいつも指にはめていたということなのだろう。常長は1620年、キリスト教禁令中に日本に帰ったが、大切にして
いた指輪の記述は残っていない。引用ここまで)
とあるが、家臣として欧州に渡り、洗礼を受けて帰国したら
キリスト教禁令中だった…
ウィキペディアより引用)
帰国時には日本ではすでに禁教令が出されていた。そして、2年後に失意のうちに死去した。その後の支倉家は嫡男常頼が後を継いだが、寛永17年(1640年)、家臣がキリシタンであったことの責任を問われて処刑され断絶した。しかし寛文8年(1668年)、常頼の子の常信の代にて赦され家名を再興した。
と悲しいストーリーではあるが、時代に翻弄されながらも
異国に渡り、帰国後もキリスト教徒として生き抜いた武士、
支倉常長の絵画に表現されている目をみていると…覚悟を
感じる。
宝石の中で生きて、宝物として深い意味を持つ。
ところで、支倉常長氏が着けた指輪は、どこへ
行ったのだろうか?
もし、残っていたら、それこそ宝もの。
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公式サイト: https://www.morisruby.com/
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