使用価値、資産価値など...ルビーの
価値には、色々あるが、一番の
存在価値は「美」。
美という一言には、見た目の美しさ
は勿論だが、もう少し深い意味での
「美」がルビーの価値を支えている
のが分かる。
美を辞書で調べると...
引用ここから→
自然の事物等に対する感覚的に素朴な印象から、
芸術作品に対して抱く感動の感情、あるいは
人間の行為の倫理的価値に対する評価に至るまで
さまざまな意味と解釈の位相を持っている。
さまざまな意味と解釈の位相を持っている。
←引用ここまで
とある。「感覚的に素朴な…」「感情…」
とある。「感覚的に素朴な…」「感情…」
など、の言葉が並ぶ。
「感性」の世界で「感じる」のが
美であり、それが論理的価値…言葉で
説明できるエリア、理性的な領域にも
影響を与える。
感性は先天的であり、理性は後天的に
発達したものと考えると分かりやすい。
感性でもってそれぞれが感じたことを
お互いの利益のため、情報共有するため
に後天的発達したのが理性。
「美」は、全ての人間が持っている、
感性を目覚めさせてくれるもので、
宝石ルビーの存在価値。
一度、ホンモノのルビーを手の上に
のせて体験してみれば、それが分かるはず。
***********************************************************
ルビーブランド Mori's ruby(モリスルビー)銀座/京都三条
公式サイト: https://www.morisruby.com/
************************************************************
#ruby#gems #gemstone #sothebys #japan #research #ring #culture#europe#treasure #mensjewelry #mens#diamond