
私たちは、家宝を持っている?
欧米でいうとHeirloom。
代々受け継がれていく家宝で
あり、しっかりした価値観が
ありますが、先祖代々自分の田んぼ
を中心に生活をしてきた私たち
日本人に、家宝は? と聞かれると
ちょっと困る。
日本は、幸運なことに他国に侵略
された記憶がないので、家宝に
相当するものは、田畑(土地)だった。
言葉も通じない侵略者がやってきた
欧州では、手に持って逃げられない
モノは家宝にはできなかった歴史が
あり、宝石に対する認識は
日本のモノとは違う。
明治維新以降、日本では、富国強兵、
日本のモノとは違う。
明治維新以降、日本では、富国強兵、
欧米列強に追い付くためイメージ的な
宝飾品の認識が強く、とにかく、
ドレスを着るのにジュエリーが
必要だから…と買い集めた歴史がある。
欧米人が持っているから私たちも…
と集めた日本人には、宝石は使っても
必要だから…と買い集めた歴史がある。
欧米人が持っているから私たちも…
と集めた日本人には、宝石は使っても
古くならない絶対的価値があることが
わかっていなかった。
今でも、宝石には価値があって
今でも、宝石には価値があって
無いようなもの…
なんて言う方がいるが…
なんて言う方がいるが…
宝石に価値がなかったら、何に価値が
あるのだろうか?
本質の部分は気付かず、置いてきて
しまった。
宝石は、同じ物が2つと無い。
一つ一つ違うものであり、価値も違う。
価値を見分けない日本人に、外国の
宝石は、同じ物が2つと無い。
一つ一つ違うものであり、価値も違う。
価値を見分けない日本人に、外国の
欧米ブランドが「価値の高い」
希少性の高い宝石を売るだろうか?
モリスは、本質を見分けて、
モリスは、本質を見分けて、
次世代に受け継ぐために、慣習を
~道と文化にできる日本こそ宝石文化
を世界に発信するに相応しい国だと思う。
宝石道を発信すればいい。
近い将来、日本文化に宝石道が加わって、
世界中の素晴らしいお宝ルビーが
京都に集まって欲しい。
その時に、日本には「家宝」の文化が
できているだろう。
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ルビーブランド Mori's ruby(モリスルビー)銀座/京都三条
公式サイト: https://www.morisruby.com/
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