ルビーの価値を見分けるためには、


これまで説明したように、先ずは、


品質(宝石種、原産地、処理の有無、


美しさ、色の濃淡、欠点、サイズ)から


見分けることからスタートする。

モリスのブログで説明する時に、

一番強調したいのが、処理の有無の部分。

日本で一般的にお店にルビーとして

並んでいる商品であれば、宝石種を

間違うことは殆ど無い。

鑑別業者が発行する分析結果報告書

(鑑別書と呼ばれる)に天然コランダム、

宝石種ルビーと書かれているはず。

赤いガラスや、ガーネットをルビーと

して販売することはないはず。

ただ、処理の有無に関しては、コメント

欄に「加熱処理をした痕跡は認められない」

「No indication of heat treatment」と書かれ

ているだけ。

非加熱ルビーという商品名であっても、

どこにも、天然無処理だと書いていない。

宝石商が天然無処理だと保証しなければ、

その宝石の価値は確定しないと思った方

がいい。

ルビーは、処理をして美しさを改良する

のが一般的だが、天然無処理と何が違うのか? 

というと…希少性が全く違う。

宝石の価値は、①品質 ②伝統と慣習

 ③需給のバランスできまるが、

③受給のバランスは、処理の有無を

しっかり分けないと判断できない。

供給について良くわかるのが、下の

ミャンマー政府入札会に出品されたルビー

の原石の画像。

まずは、とても希少な天然無処理で

美しい原石。

これから、研磨してみないと、本当に

高い品質なのかどうかは、分からないが、

原石のままで充分美しい。



続いて、処理をして美しさを改良する為

の材料としての原石。



このままでは、宝石として売れないので

タイランドの業者などが輸入し、加熱処理

をして宝石として販売できるように

品質改良する。

同じルビーでも、一個当たりの値段は、

比べるまでもない。

宝石の定義は、美しく、希少で、経年変化

のないものであり、その定義を照らし

合わせると、処理の有無を見分ける必要性

がお分かりいただけたはず。

同じルビーという商品名でも全く違うもの

として考えたほうが良い。

ルビーの価値は、原石の時に決まっている

ということ。

「宝石はキレイであればいいのよ」と

おっしゃる方もいらっしゃるでしょう…

しかし…全く違う。

サザビーズなどの高級美術品が出品される

国際的なオークションでは、同じように

見えても処理の有無で落札価格が100倍は、

軽く違ってくる。

しっかり確認しておこう。

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ルビーブランド  Mori's ruby(モリスルビー)銀座/京都三条

公式サイト: https://www.morisruby.com/

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