$ルビー社長☆森孝仁 presents ルビーの森

写真は、モリスが、ミャンマーのルビー鉱山を採掘して

研磨したルビーを品質ごとにクオリティスケール上に

並べたもの。

モリスは、私たちが 「お宝」と感じたミャンマー産の

天然無処理で美しいルビーを専門にしている。

私たちは、天然無処理のモノが「宝石」として当たり前

だと考えている。

一般的に販売されているダイヤモンドは、ほぼ100%が、

天然無処理のものだが、一般的に販売されているルビー

のほとんど100%が、人為的に加熱などの処理をして

美しさを改良したもの。

500年前には、ルビーはダイヤモンドの10倍近くの値段で

売られていた「お宝」の代表選手だったが、人工合成した

ルビーが、1908年に「フランスのルビー」として全世界に

広まり、数が増えすぎた為、宝石としての価値が低下した。

まだ、人工合成石としての認識が無かった時代。

さらに…40年前に加熱処理をして美しさを改良したものが

市場に供給されるようになると、更に価値が分かりにく

くなり、結果として、宝石の王としての立場を失って

行ったわけだが、鑑別技術の発達により処理の有無は、

後から見分けられるようになった。

更に、インターネットの発達により、その情報が拡散

されるようになって、宝石の中で最も高額であることが、

周知されてきた。

しかし、天然無処理のルビーであれば、すべて価値が

高いのか? といえばそうではない。

次はその中で、品質を見分けなければ価値を見分けること

は出来ない。クオリティスケールは、宝石界のレジェンド

諏訪恭一氏が提唱される「宝石のモノサシ」。

宝石を見分ける時の便利な道具である。

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ルビーブランド  Mori's ruby(モリスルビー)銀座/京都三条

公式サイト: https://www.morisruby.com/

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