私たちは、家宝を持っているだろうか?

欧米でいうとHeirloom。

代々受け継がれていく家宝であり、しっかりした

価値観がある。

先祖代々自分の田んぼを中心に生活をしてきた

私たち日本人に、家宝は? と聞かれると

ちょっと困る。

日本は、幸運なことに侵略されたことがないので、

家宝に相当するものは、田畑(土地)だった。

言葉も通じない侵略者がやってきた欧州では、

手に持って逃げられないモノは家宝には

できなかった歴史があり、宝石に対する認識は

日本のモノとは違う。

明治維新以降、日本では、富国強兵、欧米列強に

追い付くためイメージ的な宝飾品の認識が強く、

とにかく、ドレスを着るのにジュエリーが必要

だから…と買い集めた歴史がある。

欧米人が持っているから私たちも…と集めた

日本人には、宝石は使っても古くならない

絶対的価値があることがわかっていなかった。

とても残念。

今でも、宝石には価値があって無いようなもの…

なんて言う方がいるが、それは宝石を見分ける眼を

持っていない、と言っている様なもので、欧州では、

知性のない人とみられる。

(宝石文化を放棄したフランスはちょっと違うが…)

本質の部分は気付かず、置いてきてしまった。

宝石は、同じ物が2つと無い。

一つ一つ違うものであり、価値も違う。

価値を見分けない日本人に欧米ブランドが

「価値の高い」希少性の高い宝石を売るだろうか?

今こそ、茶道、華道、香道、書道など、美を追求する

文化を持つ日本が、宝石文化を世界に発信するに

相応しい時代になったと思う。

近い将来、日本文化に宝石道が加わって、日本独自の

家宝文化ができたら素晴らしいと思う。

素晴らしいお宝ルビーは、京都にある!と世界中から

見に来るようになるように。

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ルビーブランド  Mori's ruby(モリスルビー)銀座/京都三条

公式サイト: https://www.morisruby.com/

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