
宝石として、日本に上陸した。
「散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする」
と国家として西洋化を進めた明治時代…
と国家として西洋化を進めた明治時代…
刀をおいて、着物から洋服に着替えて、見た目は、
西洋人のスタイルになったが、西洋人が一番大切に
していた宝石文化は、教えてくれなかった。
フランスのヴェルウイ博士が発明した人工合成ルビー。
日本人が、爆買いしたルビーは、その当時に、
日本人が、爆買いしたルビーは、その当時に、
天然ルビーよりも高く売られた「おフランスのルビー」
だっただろう。
ビルマ産(ミャンマー)ルビーよりも西洋の方が価値が
高いと思ったのだろう…その時、イギリスは、一生懸命に
ミャンマーの鉱山でルビーを探していたのに日本は
知らなかった。
今では、人工合成石は「宝石として」
売買してはいけないルールがあるが、その時は、
人工合成石も天然ルビーも区別されていなかった
ので、見た目に完璧な人工合成石が重宝された。
東南アジアのどこにあるかも分からなかった旧ビルマ
のルビーよりもブランド価値が高かったはず。
宝石文化があって、お宝ルビーを苦労して探していた
欧州の宝石商からすれば、素人の日本人は都合の
いいお客さん。天然ルビーを売るわけがない。
結局、見た目が立派で、舞踏会で見栄えがすれば
それで良かったのだから…。
結局、見た目が立派で、舞踏会で見栄えがすれば
それで良かったのだから…。
今現在、人工合成したルビーは、1ctあたり数百円。
あれだけ大枚をはたいて買ったルビーは、資産性なし。
…もし、その時に、爆買いしたルビーが天然無処理で
美しいルビーだったとしたら…
100年後の今、日本は「宝島」になっていただろう。
それから100年経って、世界に誇れる宝石文化を
発信する時代。
モリスは、アジアの特産物であるルビーをアジアの
ブランドとして発信して行きたい。
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ルビーブランド Mori's ruby(モリスルビー)銀座/京都三条
公式サイト: https://www.morisruby.com/
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