飛行機もインターネットも

無かった時代。

鉱山で、原石を見つけてから、

コレクターの手に渡るまでには、

今とは違い、遥かに長い時間が、

かかっただろう。

処理をしているとかどうか…

など品質について

細かくルビー言わなくても

40年ぐらいは分からなかったし、

分かったとしても世代も

代わったりして買う時の話

などおぼえていない。

宝石は、値段があって無いようなモノ…

などという人もいるが、

それは、宝石として価値の低いモノ

を高く買ってしまったから。

しかし、25年ぐらい前から

急速に進んだ情報化社会では、

品質も流通価格もすぐに

伝わっていく。

創業して、まだ20年経っていない

モリスは、情報化社会と共に育った

宝石商なので、私が知っている

ことは、お客様が知っているべき

…情報開示に努めている。

時々、「森さん、そんなに情報開示

すると商売する隙間が無くなって

しまう。安く買って高く売る努力

をするべきだ」というお声を頂く。

おっしゃる意味はよく分かるし、

ありがたくアドバイスとして頂戴

するが、モリスは品質の高い

宝石ルビーの原石を手に入れ続ける。

それは…当たり前だが、

品質の高い原石は鉱山で採掘しても、

出現率が低くコスト高になるし、

鉱山主にお願いしても、値段が高い…

結果として値段も高いから。

将来的にも品質の高いルビーは、

数はほとんど増えないが、

低いモノは毎日増えていく。

情報が伝わりやすくなれば、どうなるか?

安いものはもっと安く、高いものは、

もっともっと高くなる。

コレクターの皆さまとプロの宝石商が

共に次の世代へ何を価値があるもの

として残していくか?

そういう時代になったのだと思う。