天然無処理で美しいルビーの仕事を
19年続けてきて、つくづく感じるのは、
需要と供給のバランスが、モノの
価格を決めているということ。
無処理で美しいルビーは、同じもので
あれば19年前も今も同じ価値のはず
ですが、流通する値段は、ミャンマー
国内では、すでに4~5倍、日本国内でも
3~4倍です。
同じルビーなのに...
これは、ミャンマーが経済解放し、
米国の経済制裁が段階的に解除されて
きたために、外国人が買付しやすく
なったことや、インターネットによる
無処理で美しいルビーの高い価値に
ついての情報が伝わりやすくなった...
要するに需要が高める要素が増えた。
更に…
今から500年ぐらい前は、今よりも
もっと高い評価を得ていたルビー、
人工合成石や処理石の出現、そして、
その違いを売る側が情報開示しなかった
もっと高い評価を得ていたルビー、
人工合成石や処理石の出現、そして、
その違いを売る側が情報開示しなかった
ためルビーを中心に「宝石は価値があって
無いようなもの」なんて言われるまでに。
20世紀は、安い石に成り下がっていたが、
21世紀、インターネットによる情報拡散に
21世紀、インターネットによる情報拡散に
よって、元々の価値が再認識されていく
だろう。
AIは、人の仕事を奪う化け物のように
言われることが多いが、ルビーに関しては
コレクターを守るかも知れない。
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ルビーブランド Mori's ruby(モリスルビー)銀座/京都三条
公式サイト: https://www.morisruby.com/
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