天然無処理で美しいミャンマー産のルビーだけを17年間

 

お届けしてきて、つくづく感じるのは、需要と供給のバランス

 

が、モノの価格を決めているということ。

 

ルビーは、同じものであれば16年前も今も同じ価値のはず

だが、流通する値段は、ミャンマー国内では、すでに4~5倍、

 

日本国内でも2~3倍になった。

同じルビーなのに...

ミャンマーが経済解放し、米国の経済制裁が段階的に解除

 

されたことで外国人が買いやすくなったことや、

 

インターネットで、天然無処理で美しいルビーの高い価値が

情報として伝わりやすくなった等、需要が高める要素が

 

増えた。

 

しかし、需要が上がっただけで、15~6年で4倍以上に

 

なるのか?

 

私の個人的な意見では、100年前の人工合成ルビーの登場、

 

50年前の加熱処理ルビーの登場により商品としてのルビー

 

が市場に増え続け飽和状態になって、元々は「お宝の代表格」

 

だったルビー(天然無処理で美しいミャンマー産ルビー)に

 

需要が戻っていっているのではないか。

 

500年前には、ダイヤモンドの8倍の値段だったルビー...

 

たくさん作って、珍しい宝石ではなくなっていたところに、

 

インターネットができて、実は本当に価値がある宝石ルビー

 

は天然無処理で美しいミャンマー産だったと情報拡散した

 

だけだと感じる。

 

ちなみに、ほぼすべてのダイヤモンドは天然無処理である

 

のに対し、ほぼすべてのルビーは人工合成石か、処理を

 

して美しさを改良したモノ。