モリスは一つのルビーを探すために、17年前にミャンマーへ

 

旅立ち、現地で仲間とともに採掘、宝探しを続けました。

 

たまに現地に行って買付ける従来のスタイルとは全く違う

 

活動を続けてきました。

 

そして、ここに一つの形ができました。

 

鉱山で働く仲間たちが、日本でルビーに出会う人のことを想って

 

原石を探し、形を考える。

 

天然無処理で美しい原石の希少性を身をもって感じている

 

私たちが、そのお宝がどの様な形が一番相応しいのか考える。

 

シンギュラリティカットと名付けました。

モリスのシンギュラリティカットのルビー。

 

今までは、ダイヤモンドのラウンドブリリアントカットのように、

 

画一的な価値観が支持されてきましたが、情報化社会が

 

始まって久しい昨今、宝石の形も新しい局面を迎えます。

 

「一つの原石に、一つの形」

 

それぞれの原石が持つ潜在的な魅力を引き出す形を追求

 

することも宝石商の腕の見せどころになります。

 

シンギュラリティとは、類まれなものという意味で、元々は、

 

ビッグバンによって始まった宇宙の直前の特異点のこと。

 

メガ…マス…と大きなものの価値観が一方的に私たち

 

一人ひとりに影響を与えた時代から、インターネットの発達

 

により、情報の一方通行から特異点を超えて多方面通行へ。