宝石は、母なる地球からのプレゼント。
 
人が工場で作ったものではないので、
 
どこかに、そのルビーにしかない特徴がある。
 
例えばこのルビー、結晶内に赤色とピンク色の
 
赤色のムラがある。
 
この特徴を欠点と考えるか個性と考えるか?
 

このルビーをテーブル面から見ると、十分に美しい。
 
裏から顕微鏡で見ない限り見えない色のムラ...
 
このルビーの優しい赤色としっかりしたテリの良さ
 
は、この色ムラが絶妙に関係しており、

私は、このルビーの個性だと考える。
 
モリスでは、ルビーの内包物の顕微鏡拡大写真を
 
撮って、保証書でご覧いただける。
 
エクボみたいなもの。
 
**************************
地球の壮大なドラマが産んだ宝の石ルビー
45.5億年前...太陽から生まれ燃えたぎっていたガイア(地球)に、テイアが衝突し、地球の核と大気が生まれ、38億年前に生命が誕生した(バクテリア)。その生命はやがて、カンブリア紀の甲殻類、珊瑚になり、彼らの生命は海底の堆積岩となった。9000万年前に南極を離脱、1年に15センチという驚異的なスピードで北上するインド半島の移動により北へと押し上げられた、その生命の白い石(堆積岩)。やがて5000万年前、ユーラシア大陸と衝突、世界最大のヒマラヤ山脈をつくった。その時にできたのがルビーの母岩。そして、2000万年前に宝の石ミャンマー産ルビーが誕生した。ミャンマー産のルビーは、地球の壮大なドラマが産んだお宝。
モリスルビーは、天然無処理で美しいミャンマー産ルビー。