宝石といえば一般的にダイヤモンドが有名。

15世紀まで宝石として認識されていなかった

のですが、16世紀にカット研磨技術が見つかり

宝石の仲間入りしたあと、その硬度の高さと

屈折率の高さによる輝き、そして19世紀から

始まった産業革命とそれに伴う貨幣経済の

活発化と共に商品として宝石が一般大衆化

していきました。

宝石の中でダントツに価値が高く高額で

あったルビーは、とても一般人には買えません

でした。

1908年にフランスからベルヌイ法による

人工合成石が本物のように販売され、世界中

に広がったため、ルビーは価値のない宝石…

となっていきました。

それから100年経って、やっとインターネットの

力によって情報開示ができ、ルビーには、

宝石本来の価値を持つ(天然無処理で美しい)

ものと、そうでないものがあり、価値の高い

ルビーは、世の中に殆ど存在しないことや、

ダイヤモンドと比較してルビーの方が希少性

が高く、宝石としての価値が高いことなどが

広く知られるようになりました。

高度経済成長期に皆が買うのがダイヤモンド

で、成熟社会になって見直されるのがルビー

の価値です。