日本では、海外からやって来たブランド
ジュエリーが人気ですが… 昨年、
「日本装身具史」の著者露木先生と
ジャパニーズアンティークジュエリーを
手に取りながら見ていく中で、
最も古い庶民のジュエリー文化は日本
だったのでは?
と感じました。
ヨーロッパでは、一部の限られた貴族
などの特権階級がジュエリーをつけた
のですが、日本では、その装身具の素材
などから、町民であっても、自分たちの
手の届く素材で一生懸命にジュエリーを
作ってオシャレしていたのです。
幕府から、金を使った装飾品
(ジュエリー)の禁止令が出たらべっ甲
(亀の甲羅)を使ったジュエリーを
つくったり…あの手この手で
ジュエリーをつくっては、身を飾って
きました。
そういう意味では、庶民のジュエリー
文化では先進国だったのかも知れません。
写真は、千葉市美術館の橋口五葉
温泉宿と名付けられた絵画で、
大正9年のモノですが、
女性はしっかりとルビーの指輪を
着けています。


ジュエリーが人気ですが… 昨年、
「日本装身具史」の著者露木先生と
ジャパニーズアンティークジュエリーを
手に取りながら見ていく中で、
最も古い庶民のジュエリー文化は日本
だったのでは?
と感じました。
ヨーロッパでは、一部の限られた貴族
などの特権階級がジュエリーをつけた
のですが、日本では、その装身具の素材
などから、町民であっても、自分たちの
手の届く素材で一生懸命にジュエリーを
作ってオシャレしていたのです。
幕府から、金を使った装飾品
(ジュエリー)の禁止令が出たらべっ甲
(亀の甲羅)を使ったジュエリーを
つくったり…あの手この手で
ジュエリーをつくっては、身を飾って
きました。
そういう意味では、庶民のジュエリー
文化では先進国だったのかも知れません。
写真は、千葉市美術館の橋口五葉
温泉宿と名付けられた絵画で、
大正9年のモノですが、
女性はしっかりとルビーの指輪を
着けています。

