
今日と明日は、北京でルビーセミナーです。
中国では、日本が高度経済成長期に
何でもかんでも「宝石」と名がつけば
高く売れたときと同じように、何でも売れて
行きます。
赤いトルマリンをルビーと間違って買って
いますが、宝石は経年変化のない宝物だとは…
まだ分かっていません。
40年前の日本はこうだったのでしょうか?
セミナーで、情報開示をすると、皆さんビックリ
されています。
日本は勿論、ミャンマー、中国、アメリカなどで
しっかりと情報開示することで、環流市場を
つくっていこうという活動は、もう8年目に入り
ました。
古くならない宝石ルビー。
お客様が持っているモリスルビーの次世代の
お客様を開拓しておくことは、
宝石のブランドになる絶対条件。
おじいちゃんが100円で買った宝石が、
お孫さんがオークションに出したら1000円に
なった…。
それが、日本から宝石ブランドがモリスルビー
が生まれる唯一の方法だと14年前に気付きました。
モリスルビーのオーナーさんに喜んで頂くため
にも、中国、アメリカ…たぶんインドも…
無処理で美しいルビーの市場開拓は続きます。