写真は、縄文時代晩期のリング、もしくは、

蛇の頭部後ろの穴から、ペンダントとして

着けられていたもの。とされる骨製の宝飾品。

「指輪」淡交社
(東京庭園美術館監修)

解説文より引用

「モティーフは、尻尾をくわえた蛇であるが、
 蛇と呼ぶには頭部や背面などがやや複雑す
 ぎるかも知れない。しかし、蛇形指輪や
 エジプト生まれの有名な指輪コレクター、
 ラリフ.ハラリのコレクションにあった
 ヒンドゥー神ナーガ(蛇神)の形をした
 ビルマの指輪と、時代は大きく異なるもの
 の造形的に近似している点は興味深い」

とありますが、写真を見てなるほど、

蛇というよりも、龍といった感じです。

縄文時代は、火焔型土器(新潟県)など

土器に関しても機能よりも芸術性に富んだもの

が多く残っているので、形に対する独特な

感性があったのかも知れません。

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さて、一説によると縄文人の遺跡を

研究して分かったのは、破損した骨が

少ないことだそうです。

ようするに戦った形跡がないとのこと。

そして、農業としては、弥生時代に

稲作が大陸から伝わってきた…と学校

で習いましたが、それよりも遙か昔から

日本では、栗などの木の実が採れる

樹木を栽培していた後があるそうです。

人間のモノサシで何でも判断するのでは

なく、自然の声に耳を傾けていた縄文人。

宝飾品や土偶、火炎土器など、感じる力

を大切にしていたことは間違いなさそうです。


余談ですが、岡本太郎は、縄文土器から

大阪万博の「太陽の塔」のインスピレーション

を得たそうです。