宝という文字は、ウかんむり「家の中」
に玉「ぎょく」があると書きます。
家の中の玉といえば、日本でも
稲作が始まった弥生時代には、
勾玉と田んぼを交換していた形跡が
あるそうで、食料品が貨幣で買える
今の時代だと、お金を生む資産に
相当するものだったといえます。
その時代には、今でいうお金は、
お米だったと推定されます。
その資産をはたいてでも手に入れたい
ものが勾玉、「宝もの」だったのです。
宝を持つということは、いつでも
田んぼを所有する力を保存しておく
ということ。
それは、自分の人生を越えて、次の世代
を心配する「人の心」なののかも知れ
ません。
少なくとも、自分の偉大さや権力を
次の世代へ残したかった様には見えません。
「国宝」でも「子宝」を守りたいという
気持が強く感じられます。
「宝石」は、経年変化が無く長くその
気持が残ります。
祖先が残した、その気持ちを感じられる
だけの感性。
私たち子孫が受け継いで行きたい。
写真は、何千年前に作られた
スカラベリングです。
残っているので伝わって行くことが
あります❗(指輪88より)

に玉「ぎょく」があると書きます。
家の中の玉といえば、日本でも
稲作が始まった弥生時代には、
勾玉と田んぼを交換していた形跡が
あるそうで、食料品が貨幣で買える
今の時代だと、お金を生む資産に
相当するものだったといえます。
その時代には、今でいうお金は、
お米だったと推定されます。
その資産をはたいてでも手に入れたい
ものが勾玉、「宝もの」だったのです。
宝を持つということは、いつでも
田んぼを所有する力を保存しておく
ということ。
それは、自分の人生を越えて、次の世代
を心配する「人の心」なののかも知れ
ません。
少なくとも、自分の偉大さや権力を
次の世代へ残したかった様には見えません。
「国宝」でも「子宝」を守りたいという
気持が強く感じられます。
「宝石」は、経年変化が無く長くその
気持が残ります。
祖先が残した、その気持ちを感じられる
だけの感性。
私たち子孫が受け継いで行きたい。
写真は、何千年前に作られた
スカラベリングです。
残っているので伝わって行くことが
あります❗(指輪88より)
