中国は、ここ5年で一気に宝石が
高級品のシンボルとして高級時計
などと一緒にあちらこちらで売り場を
見るようになりました。
7年前には、ルビーを見たら
「これは赤いダイヤモンドですか?」
という反応でした。
それが、最近では、雑誌に宝石の
見分け方などのページができたり、
どんどんと進化している様です。
…がしかし、ルビーは難解な宝石の様です。
お店を覗くと、大きなルべライト
(赤いトルマリン)がルビー
として売られていたり、
加熱処理されているのか?
されていないのか?
明記されていませんし、
「加熱処理1回までなら天然ルビーです」
などという、よく分からない表示も見ました。
どこの国も同じですが、
ある程度の時間が経って
成熟してくるのでしょう。

高級品のシンボルとして高級時計
などと一緒にあちらこちらで売り場を
見るようになりました。
7年前には、ルビーを見たら
「これは赤いダイヤモンドですか?」
という反応でした。
それが、最近では、雑誌に宝石の
見分け方などのページができたり、
どんどんと進化している様です。
…がしかし、ルビーは難解な宝石の様です。
お店を覗くと、大きなルべライト
(赤いトルマリン)がルビー
として売られていたり、
加熱処理されているのか?
されていないのか?
明記されていませんし、
「加熱処理1回までなら天然ルビーです」
などという、よく分からない表示も見ました。
どこの国も同じですが、
ある程度の時間が経って
成熟してくるのでしょう。
