明治時代の芸術家 津田青楓の作品です。
京都出身の津田青楓は、若くして日本画、続いて洋画を学んだ
あと、安定し始めていたキャリアを捨てて、
新しいモノを探しにフランスに留学したそうです。
この事から、フランスのアールヌーボー的な雰囲気もある
のでしょうか?
まだ、フランスが、遠い海の向こう側の世界だったその当時
(明治時代)に、日本画を学び、洋画を学び、そしてその後
にパリに行って新しいものを吸収しよう旅立ったのです。
出発前は、不安な気持ちでいっぱいだったと思います。
しかし、その「安定を捨てた境地」というのでしょうか?
不安いっぱいな気持ちが、感性を磨いていったのは間違い
無いのではないか?と思います。
「先行き不透明だ、不安だ!」とか言われる今の世の中、
こういう時に理屈ではなく、感性が大切だと言われます。
ひょっとするとチャンスかもしれません。

京都出身の津田青楓は、若くして日本画、続いて洋画を学んだ
あと、安定し始めていたキャリアを捨てて、
新しいモノを探しにフランスに留学したそうです。
この事から、フランスのアールヌーボー的な雰囲気もある
のでしょうか?
まだ、フランスが、遠い海の向こう側の世界だったその当時
(明治時代)に、日本画を学び、洋画を学び、そしてその後
にパリに行って新しいものを吸収しよう旅立ったのです。
出発前は、不安な気持ちでいっぱいだったと思います。
しかし、その「安定を捨てた境地」というのでしょうか?
不安いっぱいな気持ちが、感性を磨いていったのは間違い
無いのではないか?と思います。
「先行き不透明だ、不安だ!」とか言われる今の世の中、
こういう時に理屈ではなく、感性が大切だと言われます。
ひょっとするとチャンスかもしれません。
