宝石ルビーの価値のお話。。。。

今どき、価値という言葉を使うと、

資産(交換)価値がある、精神的価値がある。。。

と自分たちが理解できる枠の中にはめて

価値を感じようとします。

でも、それは、私たち個人にとって価値がある

かどうか?というモノサシを持ってみた場合。

今の私たちの生活の中にある他の価値がある

と思われているものと比較して、価値があるか

無いか?と見ていく視点です。


使って生まれる価値(使用価値)

交換する価値(資産価値)

個人的に感じる価値(精神的価値)


しかし、。。。どうなのでしょうか?



使用価値といえば、宝石ルビーに関しては、

身に着けていると、皆が褒めてくれるから嬉しい価値。

つけているとなんだか安心する(お守り的価値)

アクセサリーとして使える価値。

色々あります。


資産価値といえば、貨幣に換金できるか、

他のものと交換できるか?という価値ですから、

必然的に、「どこでも飾ってあるもの」

「みんな持っているもの」では価値は低いこと

になります。

ちまたで「非加熱ルビー=加熱処理されていない

と推定されるルビー」が高く販売されるのは

その希少性に価値を見出しているからだと

思います。(もし本当に無処理なのであれば。。。)


もっとミクロで見てみれば、普通の人では

見分けられないぐらいの同等な品質を持った

ルビーが2個あって、どちらがいいですか?

。。となって片方が有名なブランド品。

もう片方が、聞いたことも無いブランドの品。

どちらが、価値が高いと判断するのでしょう。

これは、ブランド価値。。っていうのでしょうか?


くれた人が、もう居ない形見的な価値もあります。

おばあちゃんのいつもつけていたルビー。

大きなのっぽの古時計的な価値です。

あの大きなノッポの古時計もおじいちゃんが

大切にしていなかったら、ただの産業廃棄物に

なっていたかも知れません。


価値という言葉をキーワードにしてもルビーは

色々な事を教えてくれます。


でも、確かにいえることは、

ルビーは、人が創り出せない「美」なのです。

富士山みたいなものを指につけている。。。

感じでしょうか?

。。。。どういうオチなのでしょう。(失礼)


とにかく、

個人で消費するものではありません。

富士山のように見て楽しんで、

なるべく美しい姿で次の世代に残す義務がある

のです。


$ルビー社長☆森孝仁 presents ルビーの森|日本で唯一採掘権を持つ男-ryough3