1800年代後半から1900年代前半
アールヌーボー期に日本のデザインが
ヨーロッパの作品に大きな影響を与えて
いたのが、この写真でも分かります。
写真は、ジュエリー作家、ガラス工芸家
として知らない人がいないルネラリックの
作品で、ネックレスの一部分ですが、
ツバメ24羽でできており、ゴールド、
エナメル、パールが使われています。
1898年の作品だということです。
ルネラリックの作品の
特徴は、ジュエリーとは、こういうモノ
だという形にとらわれていないところで
しょうか?
天才といわれる所以です。
やはり、ガラスやエナメルを用いると
大きくてアーティスティックな表現ができる
のだなと感じます。
日本のデザインをヨーロッパのアーティストが
どの様に感じたか?
そしてどの様に表現したのか?
そして、私たちモリスはルビーが専門です。
ルビーは、大きなモノがとれない宝石の
代表格ですので、ルビーの素晴らしさ
をどの様に表現するのか?
という部分を掘り下げて行く時にとても
勉強になります。
写真は、山口遼先生のブランドジュエリー30の物語
から引用しました。

アールヌーボー期に日本のデザインが
ヨーロッパの作品に大きな影響を与えて
いたのが、この写真でも分かります。
写真は、ジュエリー作家、ガラス工芸家
として知らない人がいないルネラリックの
作品で、ネックレスの一部分ですが、
ツバメ24羽でできており、ゴールド、
エナメル、パールが使われています。
1898年の作品だということです。
ルネラリックの作品の
特徴は、ジュエリーとは、こういうモノ
だという形にとらわれていないところで
しょうか?
天才といわれる所以です。
やはり、ガラスやエナメルを用いると
大きくてアーティスティックな表現ができる
のだなと感じます。
日本のデザインをヨーロッパのアーティストが
どの様に感じたか?
そしてどの様に表現したのか?
そして、私たちモリスはルビーが専門です。
ルビーは、大きなモノがとれない宝石の
代表格ですので、ルビーの素晴らしさ
をどの様に表現するのか?
という部分を掘り下げて行く時にとても
勉強になります。
写真は、山口遼先生のブランドジュエリー30の物語
から引用しました。
