京都の駅前で「たけかご電気自動車」が

展示されていました。

何でも京都産の「真竹」2メートル

を45本使って職人さんが編み上げた

との事で1回の充電で50キロ走行できる

との事です。京都市産業技術研究所と

京都大学が共同で製作したそうですが、

しっかりと京都もアピールしています。

重さはわずか50kgと非常に軽いのが

特徴のようです。涼しそうで、エアコン

もいらないですしね。

環境にやさしく、エコです。

。。。で私はルビーをみていつも思う

のですが、何世代にも

わたって変わらない美しさを発揮し、

希少性が高いからお金もたくさん払って

購入しなければならない天然ルビーこそ

究極のエコのだと思います。

人工的に作ったら「人工合成ルビー」と

よばれるし、人為的に美しさを改良し

たら「加熱処理」と呼ばれ、人が数量を

コントロールできない。。。

でも、何千年もあれば嬉しいアイテム

の象徴だからです。

要するに作らない、壊さない、大切にす

る。。。「消費しない」ということです。

だから! モリスはルビーを好きなわけ

ではないのですが、そういう面もあると

思います。

ルビー社長☆森孝仁 presents ルビーの森|世界一のルビー屋になる!|ルビーで世界で一番のハイエンドジュエリーブランドを創造する-takekago