写真は、日本に昔からある「江戸金枠」のメガネを

つくる作家RYO YAMASHITA先生のメガネです。

伝統的な江戸眼鏡文化を単にもう一度復活させる

のではなく、日本の自然感に基づいてメガネづくり

をされています。

一番印象に残ったのが、YAMASHITA先生のメガネを

着けられたファンの方が次々に訪れて、ものすごく

嬉しそうにメガネを見せてくれたことです。

眼鏡が人と人を結ぶホンわかした媒体になって

いました。

一番の気づきは、メガネをお召しになられている方

の眼をしっかりと見ることができました。

不思議ですね。眼鏡を見せていただこうと思うと

目と目が合うのです。

目と目を合わせて会話すると気持ちが通じるのですね。

そういう「窓」になっているんだなと思いました。


ルビーの森のブログ-RYOYAMASHITA