写真は、ナヤン産のルビーで私が一番好きな色です。

日本の国旗みたいですね。ナヤンというのは、

ミャンマー連邦国の最北部カチン州の都市ミチナー

から、7時間ほどヒスイの産地「パカン」に向かって

走ったところにあるルビーの産地です。

「Nam-ya」と呼ぶ方と「Nayaseik」と呼ぶ方が

いらっしゃいますが、Nam-yaはその近辺の呼び方です。

Nayaseikは、地区を限定した呼び名で、最近はもうあまり

ルビーが出ませんので、Nam-yaと呼ぶ方がいいかな

と思います。

ミャンマーでは、このナヤン鉱山や歴史的に有名な

モゴック鉱山が2大産地ですが、そしてモーメイ、

タナイ、モーニュエなどからも一部ルビーが産出されます。

(まだ産地別の特徴が分かるに至っておりませんが)

拡大検査によるナヤン産のルビーの特徴としては、

モゴック鉱山よりもインクルージョン(内包物)が

少なく、そのサイズが小さく感じます。

それぞれのルビーの個体差がありますので

インクルージョンのサイズや量だけで産地の違いを

見分けることは不可能ですが。。手掛かりのひとつに

なりますし、そして何より、絵画を観ているよで

「楽しい」ではありませんか!



ルビーの森のブログ-hinomaru