ルビーと赤い色のスピネルはとても良く似ています。

エドワード王子の王冠に使われていたルビー(?)は

レッドスピネルだったなど、昔からルビーと間違われる

事が多かったようです。

実際に同じ鉱山から、同じように出てきますので、

見慣れないと間違えてしまいます。

スピネルの方が硬度が低いのですが、屈折率はルビー

よりも高く、キラキラした印象があります。

ジュエリーに着けて楽しむには、とてもいいと思います。

さらに、全体の産出量はルビーよりも少ない。

さて、同じところで産出されて、美しく、さらに全体量

が少ないのになぜ?ルビーのように高く評価されないのか。

実は、全体的な産出量はスピネルの方がルビーよりも少ない

のですが、産出される結晶のほとんどは美しく、

「美しい結晶」だけに限定して産出量を見ると

やはり、「美しいルビーの結晶」の希少性は群を抜いて

高いからです。

品質を見分けなければ、少ないのはスピネル。

品質を見分けると少ないのは、無処理で美しいルビー。

宝石は、「美しく」、「希少で」、「経年変化がない」

ことが大切な要素なのですね。

スピネルは、私たちに「希少性とは何か?」を教えて

くれる宝石です。

ちなみに、左側がルビー、右側がスピネルです。

ルビーの森のブログ-spinel