rough
只今、香港ですが、今朝フッと自分のルビーを見ていると

「サッ今日も張り切っていきましょうね」と語りかけて

くれているような気がしました。

初めて着けた日から、何も変わらないこのルビーのお陰で、

経った時間を感じることができます。

私が、宝物にしているリングについているルビーは、

ミャンマー北部カチン州のナヤン鉱山のザッポーから

でてきたカットも研磨もしていないルビーです。

まだ結晶は美しいのですが、カットも研磨もして

いないので、商品価値があるかどうかは分かりませんが、

私には、三角の矢印にみえる結晶の形が、

「前を向いていきましょう」と勇気づけてくれるような気が

して精神的価値はもの凄く高いのです。

私はこのルビーを転売するするつもりもありませんし、

いつか、私のファイトした証として息子が持つと思うので

商品価値があるかないか。。などどうでも良いのですが。

私が持つルビーのように世界にひとつ、ただカット研磨しないと

商品として価値があるのか無いのか?分からないものもあります。

価値観という形のないものが、形のあるルビーに出会い「具体的」に

なっていくのを感じると、なんとなく人々が、何万年もの間、「宝の石」

として大切にしてきた気持ちを感じることができます。

私たちモリスはヤンゴンの工房でルビーを研磨していますが、

ルビーを磨いているつもりで、実はルビーに磨いてもらっているのかも

知れません。