グベリン研究所といえば、スイスのルツェルンにある

宝石研究所です。

特に格の高い宝石ジュエリーを担当されることが多く、

サザビーズやクリスティーズではグベリン研究所の

分析結果報告書が重視されます。

創始者のDr.エドワード グベリンさんは、数年前に

他界されましたが、直前まで鉱山に足を運んで宝石の

研究に尽くされました。

あくまでもサンプルは鉱山からという「現場主義」だった

こと、妥協のない真実の追求など、故日独宝石研究所の所長

古屋先生によくお伺いしていました。

そのエドワードグベリン先生のお弟子さんダニエル先生が

来日されることになりました。

せっかくですから、「何か新しく研究したことはないですか?」

。。とお願いしてみたら。。。

新しいアフリカ産のルビーの研究についてお話いただくことなりました。

新しいルビー鉱山のお話はとても興味深く、私自身楽しみで

仕方がありません。

宝石学会以外で、研究結果をお伺いする機会もないので有意義

ではないかと思います。

場所は、大阪の宝石鑑定士専門学校JBSで開催いただくことに

なっています。


ruby