こんにちは、kura です
今日は、
スノーボードの チューンナップ について
お話しをさせていただきます
チューンナップとは、
『手を加えて性能を良くすること』です
モリスポ春日井店では
皆さんからお預かりしたスノーボードを
プロの職人が丁寧に作業し、
今まで以上の性能に仕上げてくれます
今日は
作業工程を詳しく
お話しさせていただきます
<作業1>
サンディング(目の粗い番手)
スノーボードの滑走面を削ります。
細かいキズは、この工程で消えてしまいます。
ちなみに、このサンディングマシーンは
『世界にたった1台』 しかないそうです
バインを付けた状態でも、チューンナップが出来るように
社長自らが考案し、創ったものなんです
<作業2>
リペア(滑走面の傷の修理)
サンディングの工程で消えなかった傷を修復します。
ほんの少しの傷も見逃さず、修理します。
この作業で使用するハンドガン
これも社長の考案した物で、
他の業者も、わざわざ購入するというくらい
使いやすさを追求した 『神のリペア道具』 です
傷に流し込んだリペア材が冷えて固まったら削ります。
<作業3>
サンディング(少し目が細かい番手)
リペア後の滑走面を整えます。
常にボードの状態を確認しながら
最適な 番手・強さ・速度 を決定していきます。
<作業4>
ビベルド加工(ベースエッジの調整)
滑走面側のエッジ角度を調整します。
特殊な機械 を使い、
熟練した手つきで仕上げていきます。
<作業5>
ビベルド加工(サイドエッジの調整)
サイドウォール側のエッジ角度を調整します。
ベース側と同じく、削る角度を決定して
仕上げていきます。
ノーズ部分とテール部分を仕上げる時の動きは
もはや 『神の領域』 です
<作業6>
サンディング(目の細かい番手)
仕上げの削り工程。
反っているノーズとテール部分は
手作業 で仕上げます。
仕上がりはこんな感じ
真ん中部分と比べれば一目瞭然
スゴイ!!の一言です
<作業7>
ストーンフィニッシュ(ストラクチャー加工)
滑走性をより良くする為に、
滑走面を石で削り水が流れる溝を掘る工程です
このストラクチャー(溝)は、
なんと ダイヤモンド で掘るんですよ
<作業8>
バフ(最終仕上げの磨き)
注文いただいた全ての工程が終わった後に
仕上げとして、滑走面を磨きます。
納得のいく仕上げになるまで
手作業 で丁寧に仕上げていきます。
<作業9>
WAX(滑走面の酸化防止+滑走性の向上)
チューンナップ後の滑走面にWAXを施します
こちらは、
簡易的な 『マシンで行うWAX』 から
手作業で 『じっくりと浸透させるHOTWAX』 まで
複数のコースがございます
詳しくはスタッフにお声掛けください
<お知らせ>
夏からの早割イベント
9月24日(日)まで となっております!!
絶対にお得な期間ですので、
お急ぎくださいませ!!