スノーボードブーツの選び方 | モリヤマスポーツ(モリスポ)本店のスタッフブログ

モリヤマスポーツ(モリスポ)本店のスタッフブログ

スノーボード・スキーの最新情報から、スタッフのプライベートまで実験的に公開!

こんにちは。僕です。

 

今日はスノーボードブーツの選び方について考えてみようと思います。

みなさんはどのようにしてブーツを選んでいますか?

とりあえず適当に安いので....みたいな選び方をしていませんか?

 

僕の考えるブーツに求める一番大切な事は

 

快適なブーツかどうか?

 

です。

どれだけ高いブーツを買っても足が痛くては意味が有りません。

ゲレンデでいざブーツを履いてみると足が痛い!

これでは楽しく滑る事など到底ムリです。

テンションダダ下がりです。

 

選ぶ際にはまず自分の正確な実寸を測ってもらいましょう。

実際接客していると8割くらいのお客様が実寸を間違っています。

特に男性の方はサイズを大きめに言われることが非常に多いです。

足の幅も重要になってきます。

幅の広い方はジャパンフィットなどの幅が広いブーツを探さないといけません。

自分の足の正確な実寸を知ることはいいブーツに出会うための第一歩です。

 

次にブーツのタイプを決めましょう。

現在では主に3タイプのブーツに分けられます。

 

ダイヤルでワイヤーを巻き取るBOA。

ハンドルを引っ張って締め上げるスピードレース。

クラシックなヒモを手で締め上げるシューレース。

 

それぞれにメリット、デメリットがあります。

 

BOAのメリットは少ない力で締め上げることができ、

メーカーが違えどBOAのパーツは共通のものを使用しているので

故障時にパーツで困ることが少ないのがメリットです。

 

しかしながらシングルBOAでは足先部分が締まりにくく、

ダブルBOAやFOCUSなどは硬いパーツが使用されるため

ブーツのフレックスがきれいに出にくいなどのデメリットが有ります。

(各メーカーの設計による違いも大きいので履いて試すことは必須です)

 

スピードレースはBOAほどではないですが楽に締め上げることができ、

慣れればBOAよりも早く締め上げることが可能です。

(ただしシステムによる締めやすさの差はあります。)

またブーツのフレックスも比較的きれいに出ます。

 

デメリットとしては故障時にパーツを注文しないといけない場合が多く

紐が切れたりすると時間がかかることが多いです。

なぜなら各メーカーがそれぞれに独自のレースシステムを開発しているので

レースやパーツの互換性はほぼ有りません。

それゆえ販売店も全てのパーツを用意することが難しいのが現状なのです。

 

シューレースは自分の手で締め上げないといけないので力が要り、

手が痛くなる事もあり、嫌う人が多いです。

正直めんどくさい。

 

ですがブーツのフレックスが凄くきれいに出るので自然な曲がりで足をサポートしてくれます。

また紐が切れた時でも代用が効くものが多く修理もすぐに行うことが出来ます。

シューレースタイプはジブをされる方やおしゃな方が多く使用している気がします。

 

それぞれにメリット、デメリットがあるのでそれを十分考慮してタイプを決めてください。

 

タイプが決まれば次は硬さの選択です。

これについては比較的簡単でハイスピードのカービングなどで

反応の速さが必要な場合はハードなブーツ、

グラトリやジブなどでスタイルを出したい場合はソフト、

何でもしたいならミディアムといった感じでいいと思います。

 

ハードフレックスなブーツは反応が早い分操作がシビアになります。

ソフトフレックスなブーツは遊びが多くバランスを崩したりした際に吸収して助けてくれます。

 

それぞれを考慮して実際に履き比べながら選んでみてください。

もしブーツのみを買い換えられる場合ビンディングとの相性も大事になります。

その事も忘れずに。

買ってから相性が最悪だと気付いても後の祭りです。

 

ディーラックスに代表される熱成型インナーなども有りますが

それについてはまた別の機会に。

 

自分の足とスタイルに合ったブーツを選んで快適なシーズンを送りましょう!

 

 

 

 

 

 

☆今週の日曜日! 数量限定お買い得品はコチラ!!

 

 

☆今週の日曜日はゲレンデキャンペーンも開催です!!

 

 

 

☆モリスポ大創業祭! 感謝還元!年に一度のビッグセール!!☆

 

 

 

☆夜10時まで営業中! お仕事帰りにもじっくり選べる!!☆

 

 

 

☆早割だからお得にゲット! 只今絶賛販売中~!!☆