ライブ配信続いてますが、

この前のライブ配信で話してて

ふとこの話しが出たのでブログにも書いてみた。

 

 

アドラー心理学の

「幸せになる勇気」にある三角柱の話し。

 

 

「かわいそうな私」

「悪いあの人」

 

 

これ、うっかりするとこれやっちゃうんだよねー。

 

「悪いあの人」を作ることで

「かわいそうな私」はある意味悲劇のヒロインになれるわけです。

 

悪いあの人でなくても、環境のせいとか、

外的要因の何かのせいにすることで

「かわいそうな私」を作り出すんですよね。

 

これやってる限り、先に進めないんですよね。

本質的な解決をしたければ、

三角柱のもう一面について考えることが必要。

 

それが…

 

「これからどうするか」

 

アドラー心理学は目的論なので、

これからどうしていきたいか、が大事なのよね。

 

結局、他の外的要因のせいにしてても

何にも進まないし、

 

で、結局あなたはどうしたいの?

 

そこが大事。

 

さぁ、あなたはどうしたい?