2024年、はじまりましたー!!

 

ってことで、まずはこのテーマを!

 

【自分の人生、生きてますか?!!】

 

 

ちょっと、このテーマでインスタでも話そうと思います。

あ、インスタは基本的に「つれづれライブ配信」ということで

つれづれに不定期ライブ配信メインでやってます。

 

短めのライブ配信でその時の私の気づき等を話して

サクっと聞けるような短めの時間でやってるので聞いてねー🎶

 

インスタはこちら

https://instagram.com/kumako_no_mori

 

 

 

で、本題に戻ります!w

 

 

 

「自分の人生を生きてますか?!」

 

 

「自分の人生を生きてますか?!!」

 

 

今日はこれ!!

 

 

私、12月に地元の宮崎に引っ越して

実家での生活を四半世紀ぶりくらいにやってるのですが、

 

ここでの課題との向き合うってのが

これでもか!ってくらいガンガンきててwww

 

 

あれ?親ってもっと自由に生きてると思ってたのに

こんなに不自由だったの???とか感じることがあるんだけど、

 

それも「私が見せてる現実」なんだよね。

 

私がそう見える、のであって私が見せてる現実、なのよ。

 

で、それが私の課題であり、鏡の法則なので

これを現実に落とすことで、自分と向き合う課題がきてるんですよねガーン

 

 

で、「家族のためと他の人(家族)のことばっかり優先して当の本人がしんどくなってる」ように

私から見ると見えてる現実、、、これも自分に対して

 

「自分のこと優先してますかー?!!」

「他人の顔色ばっかりうかがって自分の気持ちに蓋して押し殺してませんかー?」

ってのを自分に見せてるのよね。

 

「役に立ってない自分はダメな自分」とか

「こんなこともできてない自分はダメだ」とか

「これやらなきゃダメだよね」とかの

「ねばならない」に縛られてないですか?!!とかとかとか。

 

↑まぁ、こんな状況を現実に落としまくってますwww

 

 

「他人じゃなくて自分の人生を生きろよ!!」

 

 

これだなー、と。

 

で、今の私はその他人ってのが

親なら「子どものため」と同義であり呪いの言葉でもあるそれと同じで

 

「親のため=親の期待に応える」

 

なわけですよーーーーー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

この呪縛から解かれるには

親の期待に応える、をやめて

自分の人生を生きる、これなんですよねー。

 

 

 

 

 

あと、【存在価値】の大事さもひしひしと感じてます。

 

アドラーでも【存在価値】と【機能価値】についてありますが、

家族や身近な人にすら【機能価値】でしか

自分の存在価値を認めてもらえてないってのは

なかなかにしんどいよね。。。

 

それは私にも鏡として跳ね返ってきてるので、

私は私の【存在価値】を改めて認めて、

自分の人生を生きていく!と決めました。

 

 

この「他人のため」って自分がいないんですよね。

まずは「自分」を優先するのが大事。

「自己承認」が先ですよ!!

 

 

あのマザーテレサでさえも

他人のためでなく、自分のためにやってた、と言ってます。

 

自分のためにやった行動の先にそれが社会貢献とか

人のために繋がるんです。

 

 

自分のことすり減らしてばっかりじゃ

他人のために使うエネルギーもなくなっちゃうよ!

 

 

ってことで、

 

 

【自分の人生を生きてますか?!!」

 

 

年明け、このタイミングでこそ内観してみてくださいね。

私も絶賛向き合い中www

 

 

 

で、この「自分の人生を生きる」ってことの先には

「自分の人生に自分で責任を持つ!」

「自分の軸を持つ!」

 

この辺が大事になってくるんですねー。

 

これについてはまた別記事で!

 

 

 

 

なんか改めて「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」の

読書会やりたくなってきたなー。

 

またこの辺も企画します!

 

 

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございます💖

感謝!謝々!!ありがとさんです💖