「←どこからでも切れます」と書いてあるのに どこからも切れない時の絶望感 もりそばです

 

数年前に案内した時に見つけて以来いい物が見つからなくてヤキモキしている鉱物がある

それはとてもマイナーだけど良品はくっそ綺麗な六角形

露頭もボロボロだし ズリから見つかるかなぁ とりあえず行ってみよう

 

 

私「や、山が!攻撃色(花粉)に染まってる!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

家族「あ~・・・・( ´_ゝ`)フーン」

 

 

山の中はいたるところに氷柱があるのにもう花粉ですかソウデスカ (´;ω;`)ウゥゥ

 

 

なにか覗いてるし(笑)

 

 

冬の山はスッキリしててーなー

 

 

ベスブ石ちゃんの露頭発見

なにやらベッピンサンの気配がする (+・`ω・´)キリッ

 

 

お!良品が落ちてる!・・・・・・・地面が凍ってて取れない( ノД`)シクシク…

仕方ないから周辺の凍土ごと持って帰ろう

 

やいのやいのと二人で漁ること数時間

流石に体が冷えたのでホクホクと帰宅・・・・・・・(。´・ω・)ん?何か忘れてない?

 

まぁ思い出せないから大したことはあるまい

 

 

さぁ!地獄の時間だ(;´Д`)

凍った土を溶かして水洗い・・・選別開始 _| ̄|○

 

以下いつもの

 

 

頭くらいあるベスブの詰め合わせ

酸処理しようと思ったけど大きすぎるからどうしたものかと・・・・

 

 

そうそう、このサイズがいいよね

方解石を母岩に綺麗なベスブが埋まってる

 

 

・・・・・・・・・( ;・∀・)ハッ??

酸処理したら使いまわしが原因で鉄の被膜ができた(;´Д`)

ま、まぁベスブは際立ったかな

 

 

意外と珍しい石炭・・・・・・・

石炭Σ(゚д゚lll)ガーン

鉱夫さんが持ってきたものかな?

家族「え?石なの?軽すぎない?木じゃないの?」

私「お、おう・・・・・・・そう・・・・だね」

家族 (*゚ロ゚*)ハッ!!

 

 

地獄の選別

左・中は適当にぶちこみ 右は形のいいものを入れてみた

 

 

欠けが目立つけどザブトン形のカワイイやつ

 

 

5~10ミリの単結晶たち

 

 

10㍉超えの美晶

角が際立つニクイやつ

 

 

ドド~ンと20ミリクラスの美晶!二つも!!

こいつぁたまらん

 

いやはやなんとも思いがけず良品が大漁でしたyo(*´ω`*)

・・・・・・・・あれ?六角形は?

 

それではゴキゲンヨウ

(´∀`*)ノシ バイバイ