キャピタル銘柄 グローバルキッズの考察 | 勝たんまでも負けん

勝たんまでも負けん

損切りを徹すれば自ずと勝ちに繋がる…はず(´・ω・`)

■6189 グローバルキッズ

 

保育所運営会社。東京都・神奈川県を中心に千葉・埼玉・大阪で自治体より認可を受けた保育施設「グローバルキッズ」(認可保育所、認定こども園、幼稚園)、学童クラブ・児童館・企業主導型保育所を運営。運営施設数188(2023年9月、運営規模は東京でトップ)。主力の認可保育所は154施設(東京都115施設、神奈川県29施設他)。保育施設の運営の他、児童発達支援事業所、開園希望者へのコンサルティングなどを営む。

 

指標見ていきましょう(´・ω・`)

昨年度は赤字という事もあり、ROEはマイナス。PBRは0.8と1倍割れていますが、流動比率はそこまで高くなく固定資産が多いことが伺えます。自己資本も50%近い位。ただ、同業他社でみるとこの保育事業セクターは決して潤沢な資産を保有しているリッチ企業ではないんですね。

むしろここはキャッシュ多+有利子負債少の優良企業ですニコニコ

売上は緩やかに右肩上がり。営業利益も昨年期2Qを底に回復傾向です。では、なんで昨期2Qで急に落ちたかというと・・・

・・・という具合です。不祥事、人件費増、採用費増、ICT費用増、保有施設の減損処理とまぁ・・・でるわでるわ魂が抜ける

これは買えませんよね(´・ω・`)あせる

 

・・・という事で今期を迎えました。では今期はどうかというと

1Qはまずまずでした。これにより業績不安は一時的ではないかと考察。…何もないなら6億の一時負債が今期はないんですニコニコ

更に、昨期から構造改革中で管理費は減る…筈(´・ω・`)あせる

…とまぁ、やや不安がありますがだからこそのこの割安圏。投資するには悪くないと思い新規INとなりました物申す

チャートは昨期の赤字を引きずって疑心暗鬼。まだ上がってません。ただここは配当利回り4%中盤。業績不安で株価下がって4%台ですが、反転V字回復すれば業績好調高配当銘柄です。ここは期待したいですねニコニコ