持ち株 6905 コーセルの考察 | 勝たんまでも負けん

勝たんまでも負けん

損切りを徹すれば自ずと勝ちに繋がる…はず(´・ω・`)

2023年度後半個人的に最大の持ち株数をホールドしようと思った株…その2(´・ω・`)コワイケドネ

 

■6905 コーセル

電源メーカー、富山市本社。交流電力を直流電力に変換する直流安定化電源装置、EMC対策用ノイズフィルタの供給。2018年スウェーデンのスイッチング電源メーカーPowerboxInternational AB社を買収(28億円)、R&Dセンター稼働。

ここを再評価した点は2つ。

 

①コロナ後の旺盛な需要での、過去最高益を更新する勢い

②チャート的には上半期修正分すら織り込まれていない感

 

①は単純明快。コロナ禍では部品不足が続く供給制限が発生。昨年末より徐々に供給が戻ってきました。そして昨年末より需要対応におり工場フル稼働。売上・EPS共に絶好調です。

特に昨年4Q単独から伸びが強くなってる印象です。

1Q単独でみると素晴らしいですね。売上営業利益率が20%近く。新製品&値上げが上手くいってるのでしょうか。昨期の報告書では新製品の転換がイマイチだったと書いてありますが…

財務はこんな感じ。大好きな低PBR+キャッシュリッチ(*'▽')

流動比率660%素晴らしい(*'▽')キャッシュあると色んな施策打てるんで、持ってても安心できます。

チャートは1Qの好決算で反応していません。前期4Q単独も好調でその意味では分かってる部分はあった+新規受注状況が昨対比50%減で先行きが不安だった・・・等が理由でしょう。

11月に上半期の上方修正が出されました。これには素直に反応。

「・・・なぁ~んだ2Q単独悪いのかと思ったぜ!」勢が安心して買ったかな?

・・・んで現在ですが株価は現在1200前後付近。つまり1Q好決算にすら届いていません。いくらなんでも織り込まれなさすぎです。・・・という事で2Q後の通期修正(予告済)で何らかの反応、特に上目線が高いと個人的には判断してINしております。

リスクはあります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

①通期修正が上期上振れ分のみ+②下期増配無+③新規受注1Q単独より悪い。

3個揃ったら負け確定です。1個だったら決算反応は悪い。特に①が来たら上値は重くなる。後は上値を追ってく展開になると予想します。

兎に角、どこまで織り込まれてしまっているか…(´・ω・`)